hatenaintern2021 day3
企画講義
全体で2時間、前半講義、後半ワークショップ
企画
企画はぶん回し
仮設を立てて定量アンケートなどとって分析
仮設がなければ取って終わりになってしまう
重要な課題を見つけて解決方法を具体化する
調査すれば課題は芋づる四季に
しかし全部対応できるわけじゃない
それを絞り込んでいくのも企画の仕事
正解はひとつ!じゃない!!
データドリブンな判断、数字に基づいた判断をしていく
やりたいこと、できること、やるべきこと
最もパフォーマンスのいい施策はなにか
本当の課題を見つけるのはめっちゃきつい
アンケートの言葉を真に受けて実施しても失敗する
分析してそれを書かせるに至った背景まで分析
実際に開発をすすめる
予定外の事態はどうしても起こる
出てくる要件の何を重視?
すべてを重視はできない
~= CAP定理
EX:「明日までやってくれ!」「え、無理なんだけど…」
「どこを重視するのか?を聞き返すことで現実界が落とせるかも」
この6つを1人できちんとできる人はいない
PM:プロジェクトマネージャー?プロダクトマネージャー?どっちだー
メンバーの機微を見ながらうまいことアサインしてプロジェクト・プロダクトを導く
これ以降は実際の開発作業
リポジトリに各自実装を進めていく、メンターさんに困ったことを言うと一緒に困ってくれる(きちんと解決してくれます)
bulmaより楽です、出力HTMLが本当にシンプルになる